えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

平成最後におもうこと

あと30分で平成が終わり令和が始まります。

 

私は平成2年生まれ(平成元年生まれの学年)で、これまでの人生ずっと平成。

 

29年間を振り返ると本当に本当に本当に色んなことがあったなぁ。

幼い頃から今にいたるまで、良いこともそうでないこともたくさん。

 

好奇心旺盛でよく喋る、そんな私は挑戦したこともいっぱい。挫折したこともいっぱい。

 

優等生でもなく、皆勤賞には程遠く、グループに入るのも苦手だし、授業も好きじゃない。

 

でも、やりたいことが見つかってからは学ぶことがどんどん楽しくなったし、学校に行くのも楽しくなった。

 

子どもの頃も楽しかったけど、今の方が楽しい!って言い切れるぐらい、大人になった私は自由でマイペース。

 

学生の頃、想像していた未来とは少し形が違うけど、その頃には想像もできなかった形で自分らしく子どもたちや学びに関わることができている。

 

当時は失敗や挫折として捉えていた経験があったからこそ、今の自分があるんだなと改めて思います。

 

たくさんの人に出会ったから、経験できたこと、学べたこと。

見守ってくれる人がいるから、挑戦できたこと、失敗できたこと。

 

安心できたこと。

 

始まったばかりの小さな小さな居場所を、教室を必要としてくれている人たちがいること。

 

なんだかうまくまとまらないけれど

全ての人にありがとうと言いたいです。

 

令和もよろしくお願いします。