えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

企画賞いただきました!

1月12日に行われた「高松市地域づくりチャレンジ塾(地チャレ)」の最終発表会で企画賞をいただきました!!

 

 

私は「ほっとできる居場所と学習教室はじめました!」というテーマで

居場所や学習教室をどんな思いで運営しているのか

不登校など学校生活に困難を抱える子どもたちがどんな思いで過ごしているのか

私たちまなびやももにできること

地域の方々にお願いしたいこと

などを発表しました。

 

正直、企画賞がもらえるとおもっていなかったので

表彰式では号泣して会場をドン引きさせてしまいました。笑

 

でも、いろんな思いがあふれてしまったので仕方ない。笑

 

企画賞では活動補助金もいただけるとのことで、責任を持ってこれからの活動に生かしていきます。

 

 

今回、半年かけてマイプランを作っていったわけですが、

地チャレが始まる同時期にまなびやももを始動していたわけで、

もうすでにスタートを切っている居場所づくりと学習教室について

 

どういう風に運営していこうか

どうやって必要としている人に知ってもらおうか

自分たちだけでなく地域の方々にも子どもたちについて知ってもらいたいな

など

 

いろんな試行錯誤をしながら地チャレに参加していました。

 

市民活動なんて考えたこともなく、自分のことでいっぱいいっぱいだった私が

地域で活動している人たちにバンバン刺激をもらい、学びを深めていきました。

 

気が付いたら

地域に根差した活動にしていきたい

誰も置いていかないまちづくりをしていきたい

など

 

「地域とともに」という考えに変わっていきました。

きっとそれは、私たちの周りには地域のため、子どもたちのために何かできないかと

考えてくれている人たちがたくさんいるということを教えてもらったからだと思います。

 

これは本当に地チャレに参加していなかったら気付けていなかったと思います。

 

地チャレに関わるすべての人に感謝します!

ありがとうございました。

 

まだまだ始まったばかりのまなびやもも(いざわえりこ)ですが

未熟だからこそいっぱい失敗して、いっぱい学んでいきたいし

未完成だからこそどんな風にもなっていけると思っています。

 

まずは地道にコツコツと

目の前の声を忘れずに

 

f:id:eriko-k-0315:20190114211038j:plain

f:id:eriko-k-0315:20190114211119j:plain