えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

母の日

日曜日はお休みですが、この日はテスト前ということで臨時オープンでした。

 

修学旅行から帰ってきたこどもたちがお土産をたくさん持ってきてくれました!

なんて優しい…!ありがとう😊

 

f:id:eriko-k-0315:20190514011453j:image

f:id:eriko-k-0315:20190514012432j:image

 

他の学年は校外学習があり、そこでお土産を買ってきてくれた子もいてびっくり!

可愛い桃太郎に癒されました。ありがとう😊

 

f:id:eriko-k-0315:20190514012404j:image
f:id:eriko-k-0315:20190514012407j:image
f:id:eriko-k-0315:20190514012401j:image

 

そして、ある女の子がニコニコしながら

はい!先生、母の日やけんこれプレゼントです!もものみんなは先生たちのこどもですよ〜!

と手作りのハーバリウムをプレゼントしてくれました。

 

f:id:eriko-k-0315:20190514012546j:image

 

思いがけず人生で初めての母の日になり、すっごく嬉しかったです。

びっくり&うるうるもんでした。

 

そして帰り際には、並んだ自転車を見て

やっぱりももは大家族みたいですね〜!

とまた笑顔で言ってくれました。

 

f:id:eriko-k-0315:20190514012911j:image

 

あぁ、ここでまなびやももが始められてよかったなぁ…

いつでもこどもたちが安心して過ごせる場所になっていきたいと改めて思いました。

 

7月でまなびやももは1周年を迎えます。

ちゃんと成長できてるかな?と不安になることもありますが、少しずつでもマイペースに歩んでいけたらと思います。

 

 

《オマケ》

終わりの時間が来てもなかなか帰ろうとしない子たちはオセロで盛り上がっています。

f:id:eriko-k-0315:20190514013047j:image

ゆったりした時間だからこそ生まれる交流もあり楽しいひと時でした。