えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

お花がいっぱい

もうすっかり元気になったえりこです。

 

4月も中旬になり、天気も少し落ち着いてきました。

 

更新できていない間に桜は満開になり散ってしまいました。

 

f:id:eriko-k-0315:20190419230103j:image

今年は長く桜を楽しめたなあと思います。

 

そして先日、小学2年生の国語で「たんぽぽ」を読みました。

たんぽぽはどうやって種を飛ばすのか。

わたげってすごいねぇと感心しました。

 

f:id:eriko-k-0315:20190419230325j:image

 

そんな時に散歩道でたんぽぽのわたげを見つけるといつもよりなんだか嬉しい。

きっとあの子も色んな所でたんぽぽやわたげを見つけているだろうなぁと考えたりします。

 

そして

子どもたちの学び方は一つではないとはっとさせられます。

教科書で読んでたんぽぽのわたげを知る人もいれば

草っ原に咲くたんぽぽのわたげを見つけて知る人もいる。

 

どちらも素敵な学び方だと思います。

もちろん他にも色んな学び方がありますね。

 

 

4月は様々な形でのスタートが多い季節です。

みんなそれぞれの学び方でがんばっています。

 

 

少しでも応援できるといいなと思います。

f:id:eriko-k-0315:20190419231356j:image

写真は保護者の方々にいただいたお花たちです。

ありがとうございましたとおっしゃってくださりましたが、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも、いつでも立ち寄っていけるような場所であり続けたいと思います。