えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

学び方はいろいろある。

去年から、立春が来ると、

「あぁ、もうすぐ春が来るんだなぁ。寒い冬はもうすぐ終わるんだなぁ。」

と励まされるような気持ちになります。

 

東京研修から帰り、あっという間に1週間が過ぎていきました。

間にもう一本、研修に参加しました。

 

仕事を調整しながら、研修などに参加できるのは

やはり夫であり最大の理解者・応援者・伴奏者であるたかひろ先生のおかげだと思います。

両親にも協力してもらっているので、本当にありがたい。

 

私ひとりでできることなんて本当に本当に小さなことなんです。

 

未熟だと思うから、研修に参加する。

知識が足りない、その人の話がききたいから、研修に参加する。

 

いろんな理由がありますが、やはり学びを深めていくことは

私にとって、とても重要なことだと感じています。

 

失敗することや、知らないこともいっぱいあります。

成長したいし、これからやろうとすることに必要だと思える要素はできるだけ取り入れていきたいと思っています。

 

学び方は人それぞれ。

私みたいに実際に話を聞いたり、グループワークをしたりして学びを深めていく人もいれば

本や論文から学びを深めることが得意な人も。

映像で見ると理解しやすい人も、それ以外の人だっています。

 

2019年も、自分らしくトライ&エラーを繰り返しながら進んでいきたいと思います。