えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

なによりもうれしいこと

メリークリスマス!

 

まなびやももでは12月19日(月)からクリスマスウィークがはじまり、毎日のようにクリスマスを楽しんでいます。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225012756j:image

 

今日は12月24日(土)まなびやもものこども食堂「りこのキッチン」の日でした。

 

りこのキッチンはOBOGのりこちゃんと一緒に立ち上げたこども食堂。ボランティアの中心はこども若者です。しかも2周年!すごい!

 

みんなで一生懸命、調理やプレゼントの準備をしました。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225012822j:image

 

f:id:eriko-k-0315:20221225012826j:image

 

来てくれたこどもたちとスノードームづくりのワークショップもしました。ちいさな手と真剣なまなざしに心は鷲掴み。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225012942j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225012937j:image

 

ご寄付もたくさんいただきとてもありがたいです。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225013131j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225013136j:image

 

ももからも、こどもたちにはお菓子の詰め合わせを、ご家族にはホッと一息ついてもらえるようにホットドリンクとビスケットを準備しました。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225013329j:image

 

f:id:eriko-k-0315:20221225033046j:image

 

たくさんの笑顔がこぼれて、たくさんのハグがうまれて、また来年元気に会いましょうねと手を振るそんな数時間でした。

 

久しぶりに手伝いに来てくれた若者もいて、再会が嬉しすぎました。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225021326j:image

 

雪の降る寒い日から始まったこの一週間はスペシャルな毎日で、会いたいなぁ会えたらいいなぁと思っていた人たち(こどももおとなも)と次々に会える日が続きました。(厳密にいうとここ数週間なんですけどね。)

 

うれしくてうれしくてたまらなかったんですが、今日、限界を迎えました。

 

私はうれしい。

まだ、クリスマスイブなのに泣けてくる…。

 

 

f:id:eriko-k-0315:20221225014404j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014353j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014342j:image

月曜日 居場所ではスノードームを作って大苦戦!試行錯誤したり協力したりしてやっとお気に入りが完成!

自然に支える手にほこほこしました。

勉強に取り組むまっすぐな姿にも。


f:id:eriko-k-0315:20221225014349j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014356j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014338j:image

火曜日 学習会のあとはクリスマスプレートづくり。ゆきだるまのおにぎりやいちごのサンタをつくったね。こまかい作業も頑張って愛くるしいお顔がたくさんできました。昨日より頼もしい背中を感じました。


f:id:eriko-k-0315:20221225014400j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014331j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014335j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225014346j:image

木曜日 もものバーでクリスマスパーティー。献立を決めてレシピを調べて14時から買い出しをしました。丹精込めて作った煮込みハンバーグは美味しいおいしいと大人気!頑張って作ってよかったね。

ミニトマトでサンタを作ったり、パンケーキでクリスマスケーキを作ったり。サンタさんがプレゼントを持って登場して盛り上がりは最高潮に。ピコピコうごくサンタの帽子には、ほっぺが痛くなるぐらい笑ったね。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225015210j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225015225j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225015218j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225015205j:image

金曜日 ゆったりおだやかなお昼の時間。卓球したりまんがを読んだりおしゃべりしたり。ちょっと疲れたらどら焼き食べてあったかいお茶飲んで。同じ空間にいるんだけど、それぞれが好きなことをしながら過ごす時間がとても優しくて大好きです。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225015221j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225015454j:image
f:id:eriko-k-0315:20221225015214j:image

 

小学生はスノードームをつくりましたね。

あの頃、1年生だったみんながもうすぐ6年生。いつも素直で元気なみんなが大好きだよ。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225021651j:image

 

 

この一週間、特に感じたのは3つ。

 

一つ目は、みんな本当によく頑張っているということ。自分では何もできていないとか、人と比べると全然とか、もしかしたら思う人もいるかもしれない。でも、本当にできることをできるときに精一杯。やってるんだよね。私はその姿を近くで見守ることができることを誇らしく思っています。

 

二つ目は、みんな大好きだよということ。ひとり一人とゆっくりお話ししたり、遊んだり、何かにチャレンジしたり、ごはん食べてみたり。いろんな面を知り、良いところもそうじゃないかもしれないところも、全部ひっくるめてあなただし私だから、あぁ大好きだなぁと思う。

 

そして最後は、みんなありがとうということ。こどもたちも若者も、ご家族も、ボランティアさんも、スタッフも、地域で応援してくださる方も、先輩も、離れた場所から見守ってくれている方も、本当に本当にありがとうって心から感じています。みなさんの優しさに、朗らかさに、温かさに、真摯さに、私は、ももは支えられています。本当にありがとうございます。

 

f:id:eriko-k-0315:20221225022304j:image

 

"ひまやったし寄ってみた。

会えるかなと思って来てみたよ。

…(にんまり)

ちょっと聞いてほしいんやけど。

今日はなにしよー。"

 

どんな一言も、言葉がなくても

私はあなたに会えてうれしい。

 

いいことは一緒に喜ぼう!お祝いしよう!

うまくいかんなぁってことは一息ついてから一緒に作戦考えよう。

しんどいなあってことは、頑張ってきたよねってハグを送ろう。

 

喜びも痛みも分けあっていきたい。

ゆるやかにつながり続けよう。

あなたはひとりじゃないよ。と伝えたい。

 

どんなときも、ここには、ももがあるからね。と言えるように、ももを守りたいし育てたい。

 

 

改めてそう思ったクリスマスイブでした。

 

また会おうね。

ゆっくり話そう。

話さなくてもいいや。

LINEや手紙もいいもんだしね。

待ってるよ。

 

どんなあなたも大好きです。