えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

旅行が好き

今日、会話のなかで「好きなことってなんですか?」と聞かれて、うーんと考えた結果「旅行」と答えました。

 

子どもたちと出会ったり遊んだり学んだりすることが一番最初に出てきて、そのまんまじゃん!となり…

 

その次が旅行でした。

 

f:id:eriko-k-0315:20190818005041j:image

 

香川県内はもちろん

(今はちょうど瀬戸芸もしてますね)

 

国内旅行ではまあまあいろんなところに行ったことがあるな〜と一人で振り返ってみると

なんと31都道府県も行ったことがありました!

 

これは個人的に予想より多かったです。

 

31/47かぁ〜

まだまだ降り立ったことがないまちがたくさんあるんだなと思うとワクワクしてきました♬

 

日本地図を見ながらチェックするとまだ行ったことのない場所は

九州→佐賀、鹿児島、宮崎

中国→山口、島根

四国→制覇!

近畿→制覇!

中部→新潟、山梨

関東→茨城、埼玉、神奈川

東北→青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島

北海道→制覇!

という感じでした。

 

 

きっとこの中の20以上は大学や社会人になってから行った場所。大学時代、近畿地方に住んでいたので友人たちと貧乏旅行に行ったのもいい思い出です。

 

なんと、東北には一度も行ったことがなくて自分でもびっくり!

これは早く行ってみたいなー!と。

近くて遠い中国地方へも行きたいなー。

 

f:id:eriko-k-0315:20190818005525j:image

 

最近は視察や研修で東京に行くことが多いので、また違う地方にも行ってみたいと思っています。

 

行ってみたい場所

やってみたいこと

会ってみたいひと

 

まだまだ世界は広くって、自分が大好き!と思える場所ことひとに出会っていけるんじゃないかなーと考えています。

 

自分が心地よいと思える場所、きっと大人になったらいっぱい見つかるはず。

子どもでも、意外と身近な所に心地よい場所があるかもしれない。

 

そんな場所の一つにまなびやももがなれたら嬉しいなぁ〜と思ったりしています。