えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

西条市ヒトづくり塾

先日、愛媛県西条市が主催されているヒトづくり塾にゲストスピーカーとしてお招きいただきました。

 

このような形でお話させていただくのは初めてで、とっても緊張しました。

 

西条のみなさんが暖かく迎え入れてくださったおかげで無事にプレゼンを終えることができました。

 

 

今回は私たちが取り組んでいる居場所づくりと学習教室についての発表です。

 

居場所って何?

どんな人たちが使うもの?

普通の塾とどう違うの?

 

など、初めてお話を聞く方々にも伝わりやすいように工夫してみました。

まだまだ改善の余地ありですが💦

 

 

また、後半はヒトづくり塾の塾生さんたちのプレゼンを聴かせていただきました。

介護や農業、健康など様々なテーマで自分の思いを発表されていてとっても貴重な学びをいただきました。

 

 

私は高松市のまちづくり地域チャレンジ塾を始めるまで"地域"というものを意識したことがありませんでした。

むしろ、少しめんどうな大変なイメージの方が強かったように思います。

 

 

でも、地チャレの月に1度のプレゼンやフィールドワークを通していろんな刺激を受けました。

 

 

様々な活動の大元には必ず熱い"思い"がありました。

もっと知りたい!と思うようになってからは、"地域"がとっても気になるようになりました。

 

自分のやりたいことはまだまだぼんやりしているけれど、なんだかちょっとでも"地域づくり"というワードが気になるぞ、と思ったら飛び込んでみるのもいいかもしれません。

 

そこにはいろんな分野、異なる視点での思いが詰まっています。

 

 

高松市だけでなく、西条市でのステキな出会いを大切にしていきたいと思いました。

 

今回は仕事の都合で滞在時間4時間ほどだったので、次は西条市真備町など気になる場所を巡ってみたいと思います。

 

 

西条市ヒトづくり塾のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

次は1月12日(土)の地チャレ学縁祭での発表が待っています!

プレゼン練習頑張ります!