えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

しんどいときには休息を

もうすぐ2学期が始まると思うと

 

不安でいっぱい

行きたくない気持ちが強くなる

また行けなかったらどうしようと辛くなる

絶対に行かないと決めているけど少し気になる

 

などなど

いろんな気持ちに押しつぶされそうになる人もいるかもしれません。

 

 

でもね、大丈夫。

学校をお休みしても大丈夫。

逃げてるみたいと感じても大丈夫。

 

私は学校に行くことより生きることの方が大事だと思っています。

学校に行くのが死にたくなるぐらい嫌なら休んでもいいし、それほどしんどいなら休んでほしい。

 

自分の命、体、心を守ってほしいと思います。

 

そのあとのことはまた一緒に相談したり考えたりして道を切り拓いていくことができます。

必ずいろんな道がある。

 

そんな道を選べるのは命あってのことです。

 

f:id:eriko-k-0315:20190816021827j:image

 

しんどいときに迷ったり悩んだりしたら、それはひとまず横に置いておいて、出来るだけ休みましょう。

 

 

好きなアーティストの歌を聴いたり、ライブ映像を観たり

好きな漫画を読んだり、ゲームをしたり

好きなドラマやお笑い番組やアニメを観たり

 

好きなことをたくさんして気分転換をしてみてください。

 

それは決して悪いことではありませんよ。

少しでもリラックスして過ごせる時間を作ってみてくださいね。

 

f:id:eriko-k-0315:20190816022659j:image