えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

まなびやももの居場所開放

平日の居場所開放はとてもゆったりと時間が流れています。

 

利用者は1組〜2組ほど。

土曜日は少し賑やかです。

 

f:id:eriko-k-0315:20190619235249j:image

ホテイアオイの花が綺麗に咲いているな〜と玄関あたりをいじっていると、思いがけず懐かしい人が来てくれました。

 

 

この春から心機一転、頑張っているももOBの彼。ふらっと立ち寄ってくれてすごく嬉しい!!

 

 

新しい生活の様子を教えてくれたりして盛り上がりました。

元気そうに生き生きしていて何より。

 

 

そんななか、去年までの話になりました。

当時ももに来ても話そうとはしなかった事。

今だから自分の言葉にして伝えてくれる事。

色んなことがいっぱい出てきて出てきて…。

 

そうかそうか。

こんな気持ちもあんな気持ちもあったんだね。

こういうことやああいうことを考えていたんだね。

 

 

きっと彼のなかにはまだまだいろんな思いがあるでしょう。

少しでも聞けて嬉しかったな、と思う居場所開放でした。

 

 

こじんまりとした民家ですが、こじんまりとした民家の良さがあるものだなとも思いました。

 

 

夏休みの企画ややりたいことについてもたくさん話して「また7月ね!」と見送ります。

 

 

f:id:eriko-k-0315:20190619235000j:image

 

 

いいときも、そうでないときも、どんな時でも立ち寄ることができる場所でありたいと思っています。

 

 

そして

なんかあったら、ももに行けばいい。

なんもなくても、ももに行こうかな。

 

それぐらい身近で気軽に行ける場所になって行きたいと思いました。