えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

滑り台かなと思ったら階段でした。

ここ最近、強い風に激しい雨、気温も下がったりしてなんだか落ち着かないなぁ。

花粉症で色々と厳しいなぁ。

それに加えて、月末、年度末、提出すること事務仕事いっぱい!

教室には授業に取り組む子どもたちもいっぱい!!

 

「頑張らなきゃー!」と慌てていたら階段から落ちました。

まさかの16段。一番下まで、滑り台風に。

体中、打ち身?むち打ち?で痛いけど、鼻血も骨折も捻挫もなく見た目は無傷。笑

不幸中の幸いです。

 

私が元気に健康でいないとね、子どもたち安心して過ごせません。

気をつけて、少し落ち着いて過ごすことにします。特に4月は意識してゆったりと。

 

f:id:eriko-k-0315:20190331235017j:image

 

 

新しいクラス、とか、新しい学年、新しい学校とかって、すごく「頑張りたい!」「頑張らなきゃ!」と思ったりすると思います。

確かに、今が頑張り時!ってときもあるけれど。

 

自分の体と心にしっかり耳を傾けて「もう大丈夫。」と返ってくればGOサインだし

「むむむ?ちょっとまだ早いかも…不安なこともあるし。」と返ってくれば準備期間だと気づけるし、それでいいと私は思っています。

 

 

春だから!とか

新生活だから!!とか

あまり気負わずに。

 

何かやろうと思えば、その時がスタートだと思います。

周りのみんなや世間に合わせる必要は全くありませんよー。

 

f:id:eriko-k-0315:20190401000042j:image

 

それでも気になってしまう時は、自分が好きなことに思いっきり楽しんで没頭するのもいいかもしれません。

趣味とか特技とか、少しだけでもやってみるとちょうどいい気分転換になったりして。

 

 

私は考え事して煮詰まったり、くよくよしたりするときには編み物に没頭することが多いです。

小さな作品を一つ編み上がるころには、ちょっとだけ頭と心が切り替えられてリフレッシュできています。

 

f:id:eriko-k-0315:20190331235912j:image

 

 

4月もゆったりのんびりと過ごしていきたいなぁ〜。