えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

まなびやももの原点

先日、私の弟も中学校を卒業しました。

2年弱の間、登校できない日々が続きました。

 

じっくり、しっかり休養を取り、だんだん元気になってきた頃、将来の夢や目標が見つかったことがきっかけでまた少しずつ登校できるようになっていきました。

 

学校に行けなくなったきっかけも色んなことがありました。

また、再び学校に行けるようになったきっかけも色んなことがありました。

 

どんな道を歩んでもいい。

彼が彼らしく、生き生きとした日々を送ってくれることを心から願っています。

 

高校生になって、楽しいことも、辛いこともあると思います。

うまくいかないなーなんて嫌になることも、きっとたくさん。

 

そんな時には、いつでもももに立ち寄ってほしいな、と思います。

畳でゴロゴロしたり、縁側でボーっとしたり。

ゲームや漫画の話をしたりしながら、休憩していってほしいし、色んな話もしていってほしいな、と。

 

一人じゃないということ

疲れたら休憩してもいいということ

あなたが大切だということ

をウザがられない程度に伝えたいです。

 

とってもブラコンに思われるかもしれませんが(笑)

彼はまなびやももの原点です。

彼が居たから、まなびやももは生まれました。

不登校を経験し、不登校の家族を経験し、学校現場の教員を経験したからこそ

学校や家庭以外の居場所を作りたいと思いました。

 

かといって、彼も、私たち家族も、私も、たったひとつの経験に過ぎません。

10人いたら10人通りのケースがあることを忘れずに、これからもまなびやももの活動に取り組んでいきたいと思います。

 

 

何はともあれ

弟よ、卒業おめでとう。

しんどかった時期も大切な大切な経験。

あなたにしかできないことが、たくさんある。

好きなことや得意なこと、一生懸命になれることや、やりたいことは大きな力になる。

 

大切なことをたくさん教えてくれて、ありがとう。

またいつでも遊びにきてね。