えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

季節の変わり目

花粉の季節も到来し、アレルギー持ちの私はなかなか体調がすぐれず苦戦しています。

 

特に季節の変わり目は、気温差や目まぐるしく過ぎていく時間、春からの環境などに対する期待や不安から体調も崩しやすい人も多いと思います。

 

私はついつい、張り切りすぎて、何でもしたくなる性分ですが、「なんで疲れちゃうんだろう」「なんでしんどくなっちゃうんだろう」と落ち込むこともあります。

 

そんな時は、季節の変わり目だからね〜とか、疲れが出たんだね〜、とか。

無理しすぎたね〜みたいに客観的に見てみるようにしています。

 

そうすると、そらこんだけ詰め込んだら倒れるわ!って思うぐらい打ち合わせや見学、面談を入れていたりする自分に気づくことができ、スローペースでもいいやん、と思えてきます。

 

自分のキャパを自覚すること

自分ができる精一杯でいいと思えること

はとても大事だなと、改めて感じました。

 

私一人で出来ることって本当に少なくて、

今何をすることが優先かというと

*まなびやももを守ること

*いつでも穏やかな場所であるために調整すること

*来てくれている子どもたちや保護者の方々に安心して利用してもらえるようにすること

だと思いました。

 

そのためには、

*私自身が健やかであること

*ゆとりや余白があること

*笑いがあること

が、私にとってはとても重要だなと。

 

 

あとは「自分の気持ちに正直であること」

 

 

誰かのために何かができるとは思ってないけれど、いつも笑顔でそこにいることはできると思っています。

 

そんなありのままの自分であることが、ありのままの相手を受け入れる始まりなんだろうとも思います。

 

春が待ち遠しくて、ついついアクセル全開にしちゃったり、

または、春が来るのが憂鬱で少し疲れ気味だったり。

 

そんな時は深呼吸して、リフレッシュ。

時間があれば、まなびやももにも遊びに来てください。

おいしいお茶やお菓子を囲みながらゆったりと過ごして一休みしませんか。