えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

勉強納め。

今日で、年内のまなびやももの授業は終わり。

勉強納めでした。

 

通常授業はすでに終了しており、

今日は中学生の冬期講習と自習のみでした。

 

休み時間はお菓子を食べたり絵を描いたりして

わいわい過ごしますが、

勉強はしっかりしています。

 

最終日は18時までだったのですが

みんな終了ギリギリまで頑張る頑張る!

 

中には3日間で冬休みの宿題を終えた!という人もいました。

私立高校の過去問に真剣に取り組む姿も。

1.2学期の復習や苦手分野の克服も。

 

 

18時になり、片付けますが

なんだか名残惜しいような不思議な気持ちで

おしゃべりしていた人たちもいました。

 

今年はよく頑張っていました!

来年も共に学んでいきましょう。

 

冬休みは通常の倍以上の授業数になります。

途中、バテそうになったけど

毎日元気にやってくる生徒たちの笑顔に励まされました。

教室の壁にはサンタの帽子やトナカイの角をつけた子どもたちの写真がいっぱい♫

 

何より楽しかった!

そう、本当に楽しい1年でした!

 

またゆっくりと1年を振り返ってみたいと思います。

まずは、とにかく無事に授業を終えることができ一安心です。

 

ありがとうございました。

 

 

f:id:eriko-k-0315:20181229232018j:image
f:id:eriko-k-0315:20181229232015j:image