えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

お豆腐さんと呼ばれて…

何を隠そう、私はメンタルめっちゃ弱いです。

 

大雑把だけど、小さなことを気にするし

楽天家だけど、くよくよします。

 

そんな私を支えてくれているのが

夫である、たかひろ先生です!

 

 

たかひろ先生はいつも

「大丈夫、大丈夫!」

「これからこれから!」

「伸び代やで!」

と言います。

 

私にも、生徒たちにも言います。

前向きでポジティブな言葉は人から人へと伝染します。

 

不思議と、私も生徒も「大丈夫、大丈夫」と思えることが増えました。

 

シンプルで、わかりやすい言葉でみんなを励ましてくれます。

 

そして、私が落ち込んでいると

「もう、豆腐メンタルやな〜」と笑います。

つられて、私も笑ってしまいます。

 

煮詰まったとき、ふわっと優しい風を吹かしてくれるステキな相棒です。

 

これからもよろしくお願いします^ ^