えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

一般社団法人ももを設立しました。

 

令和2年8月31日

一般社団法人ももを設立しました!

 

いろんなタイミングが重なって、今になりました!

 

法人化っていうとなんかすごそうな感じですが、ももの場合すごいのは理事に入ってくださった方々。

 

ことでんグループ代表の真鍋康正さん。

ももをはじめてすぐの冬、真鍋さんから私たちに連絡をくださりました。

そしてわざわざももまで来てくださったんです!

 

その後も、子どもたちのことをいつも気にしてくださり、コロナで休校だった期間には「ももカレッジオンライン」にゲストとして登場してくださったりしました!

 

すごく贅沢な時間に子どもたちも私たちも大興奮でした。

 

そして、もう一人は

NTTデータ経営研究所 シニアコンサルタント 和栗雄太さん

雄太さんはたかひろくんの元同僚の方なんです。

たかひろくんを「くまのぷーさんみたい」と例えていましたが、雄太さんを何かに例えるなら「仏」です。

 

お仕事で東京から香川に来られたときに、ももまで遊びにきてくださったこともあります。

 

 

本当にお二人ともとっても素晴らしく、とってもお忙しい方々なのですが、私たちのお願いを快諾してくださりました。

 

そして、こんな状況なので設立の会議はオンラインで実施しました。

ZOOMで、4人で話すのはなんだか不思議な感じもしました。

 

 

法人化や他にもいろいろと悩んでいた時期だったので、私たちの葛藤やモヤモヤもすべて「うんうん。」と聞きながら受容してくださっていました。

 

 

お二人とも、私たちにはないような視点から様々なアドバイスをくれたり、全然知らなかった分野のお話をしてくれたり。

本当にすごいのです!!

 

 

そこに私たち、なんの変哲もない凸凹夫婦がいるのです。

すんごい光景です。

 

貴重な時間や労力をいただいてももに参画していただいているからには

「やっててよかったな。」

と思ってもらえるようにしていきたいね、とたかひろくんと二人で話しています。

 

 

私の語彙力ではすごい!しか連呼できていないので、よければもものブログも読んでいただけると、より伝わるかと思います。

 

 

今回、ご協力いただく理事の方々に加え、本当にたくさんの方々が私たちの活動を支え、応援してくださっています。本当にありがたいです。

 

 

いつも言ってますが、私たち二人ができることって本当に小さな事で。

周りのみなさんに協力していただいていることがほとんどです。

 

なんか、おもしろそうやん、いいやん!

って楽しんで協力してくれる素敵な人たちに囲まれているんです!

 

 

子どもたちのなかには

「ももっていろんな人来るよね。

まぁ、それがももやもんね。」

と言う人もいます。

 

 

うん、子どもも大人もまざってあそぶ。ときにまなぶ。

そんな場所があってもいいんじゃないかと思っています。

 

 

法人化しても大切なことは変わりません。

学校が合わなくても自分らしく生きられる社会を目指して

実践と提案を繰り返していきたいです。

 

かっこよく言い過ぎた。

 

学校が合わなくても自分らしく生きられる社会を目指して

今日も子どもたちとわいわいしながら、ご家族や地域の人たちとわちゃわちゃしていきたいと思います!!

 

 

私たちにできることを、私たちらしくしていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

えりこ