えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

ゆったりした時間、確かな自信。

今日は定休日ですが、明日中3生の診断テストがあるので、予約制で自習教室を開きました。

 

来れなかった3年生もいて残念でしたが・・・

 

予約制にして時間をずらしたことで

・広々としたスペース

・選べる学習スタイル(机か座卓か)

・やっぱり質問しやすい空間

になったようです。

 

f:id:eriko-k-0315:20190121225954j:image

個別指導型学習なので、いつも少人数では行っていますが

やはり定期テスト前になると勉強にやってくる生徒たちで教室はいっぱいに。

 

切磋琢磨できるという良い面もありますが

やっぱり、周りが気になったり、静かな雰囲気に息苦しさを感じたりすることもあるようです。

 

f:id:eriko-k-0315:20190121230012j:image

 

いつもは通常の教室と自習室の2部屋でテスト対策や自習を行ないますが

学年末や公立入試に向けてもう一部屋、追加した方がよさそうです。

 

せっかくももまで来てくれたのだから、よりよい状態で学習にのぞめるようにしたいなと思います。

 

静かにゆったり勉強できたようで

「めっちゃ勉強できたー!」

「明日は頑張れそう!!」

と意気揚々と帰っていきました。

 

ひとり一人と向き合う時間、本当に大切。

少しずつですが、確かな自信につながっていきます。

 

 

 

とにもかくにも、私は今日のようなゆったりとした、和気あいあいとした雰囲気が大好きです。

 

一生懸命勉強して、休憩時間にはオセロしたり腕相撲したり、垂直跳びしたり。。。

 

f:id:eriko-k-0315:20190121230033j:image

f:id:eriko-k-0315:20190121230043j:image

 

勉強して、いっぱい笑って、その時間が私の生きる力になっています。

 

来てくれたみんな、今日もありがとう。

明日は落ち着いてテストにのぞもう!