えりこの日々おもうこと

香川県高松市で子どもたちの居場所づくりや学習サポートをおこなう団体まなびやももを設立し運営しています。学校に行きにくい、行きたくない、不登校中の子どもたちも安心して過ごせる場所を目指して日々活動中です。このブログは自分が思ったことや考えたことの記録として書いています。思ったことをつらつらと。気軽に読んでください。

いけばなと鏡餅と床の間

12月30日から1月3日まで年末年始をいただいて、久々にゆっくりと過ごしました。

 

たまたまお花のお稽古に参加でき

約1年ぶりに生け花を。

お正月飾りが出来上がりましたー!

 

f:id:eriko-k-0315:20190104235502j:image

 

華道をすると、清々しい気持ちになるというか、なんというか。

とっても豊かな気持ちになります。

お花、好きなんです。

 

鏡餅も準備しましたが、小さかったな〜

 

f:id:eriko-k-0315:20190104235630j:image

 

せっかく床の間があるので、

次の年末はきちんと鏡餅も準備しよう!

 

この家でお正月を迎えることができ

ありがたいな、と思います。

 

私たち夫婦だけでなく、家族や生徒をはじめたくさんの子どもたちやそのご家族が集ってくれる場所になってきたのは本当に嬉しいことです。